ビデオオンデマンドNAVIロゴ

VODの楽しみ方、使い方を解説

ビデオオンデマンドNAVI

スターチャンネルEXの視聴方法 -PC・スマートフォン版-

Amazonプライム会員限定で登録ができる「スターチャンネルEX」は、PC(パソコン)やスマートフォン、どちらでも視聴が可能です。

ブラウザだけでなくアプリからも視聴することも可能で、アプリ経由であれば動画のダウンロード再生にも対応しているので利用シーンに合わせて色々な楽しみ方ができます。

そこで本ページでは、自分のライフスタイルに合わせ、その時々で動画を楽しめるようPC・スマートフォンそれぞれの視聴方法を解説をしていきます。

……と、その前に。
スターチャンネルEXの特徴的な動画の配信(視聴)方法について事前に説明をさせていただきます。
 

スターチャンネルEXではライブ配信とオンデマンド配信が楽しめる

スターチャンネルEXには「ライブ配信」と「オンデマンド配信」という2つの配信(視聴)方法があります。

ライブ配信はスターチャンネルEXのライブ配信番組表にしたがって、いわゆるTV番組のように配信されているサービスを指します。

見たい番組がある場合には配信時間に合わせ、PCやスマートフォンからスターチャンネルEXのサイト(チャンネル)にアクセスする必要があります。

スターチャンネルEXのライブ配信番組表

またオンデマンド配信というのは、配信期間内であれば好きな時間に視聴が出来るサービスを指します。

スターチャンネルEXのサイト(チャンネル)にアクセスし、その場で見たい番組を選んで見始めることも、途中でやめたり一時停止することも可能です。

新しい作品によっては、ライブ配信を行ったあとオンデマンドに追加されます。作品毎に配信開始される日時が異なりますので、見たい番組はそのあたりのチェックも必要です。

スターチャンネルEXのオンデマンド配信期間

最新の海外ドラマがライブ配信された後に見逃し配信としてオンデマンド配信されることもありますので、ライブ配信で見ることのできなかった作品・番組もオンデマンドで楽しむことができますよ。
 

スターチャンネルEXをPC(パソコン)で視聴する方法

それではまず大きな画面で作品を楽しみたい方に向けて、PCでの視聴方法を画像付きで説明していきますね。

PCからスターチャンネルEXを視聴する場合はブラウザから再生することができますので、専用アプリのインストールなどは不要で、Amazonプライムビデオ内のスターチャンネルEXページから作品を選んで再生すればすぐに見ることができます。

PCでのストリーミング再生のシステム要件は下記になります。(2019年5月13日時点での情報)

ハードウェア Intel Core Duoプロセッサーまたはそれと同等
OS ・Windows 7以上
・Mac OS 10.7以上
・Chromeを使用すると、Linux/UNIXオペレーティングシステム(Chrome OSを含む)でPrime Videoを視聴できますが、再生は標準画質(SD)に制限されます。
インターネット接続 ・SD(標準画質): 900Kbits/秒
・HD(高画質): 3.5Mbps/秒
推奨ブラウザ ・Chrome 59以降
・Firefox 53以降
・Internet Explorer 11以降
・Microsoft Edge (Windows 10)
・Safari(バージョン10以上を搭載したMac OS 10.12.1以降)
・Opera 37以降

 
コンピューターでのストリーミング再生のシステム要件

動画のストリーミング再生ですので、パソコンのスペックは求められませんが、ブラウザのバージョンは確認しておくと安心かと思います。

PCならAmazonのトップページから簡単にアクセスして視聴できる

Amazon公式サイトからログインする

事前にスターチャンネルEXとAmazonプライム会員の登録を済ませ、Amazonトップページにアクセスします。右上のログインをクリックして下さい。

Prime Videoチャンネルへのアクセス方法

ログインが完了するとAmazonプライムのトップページに変わります。「カテゴリー」にマウスを合わせると項目が出てきますので、そのままクリックせずに「Prime Video」にマウスを合わせて「Prime Videoチャンネル」をクリック。

視聴したい作品を選択して再生すれば視聴開始

画面にスターチャンネルEXのコンテンツが出てきますので、見たい動画をクリックすれば視聴を始められます。

なお、スターチャンネルEXはAmazonプライム会員のみ利用できる動画配信サービスですので、利用にはプライム会員の登録が必要です。

つまりスターチャンネルEXを利用するには、まずプライム会員登録をした後にスターチャンネルEXに加入する流れとなります。

スターチャンネルEXの登録方法については下記ページをご参考ください。
関連情報:スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-の登録方法を画像付きで詳しく解説

ライブ配信とオンデマンド配信の視聴方法について

ライブ配信の視聴方法

ライブ配信を見たい場合には、スターチャンネルEXの「ライブ配信」の場所にある動画をクリックして下さい。

機能制限のポップアップが出ますので、問題なければ「続行」を選択すれば視聴開始できます。

オンデマンド配信の場合には、ライブ配信以外の場所にある作品画像から見たい作品を選んでクリックすると作品ページに移動するので、そこから「今すぐ見る」または「エピソード●を見る」を選択すればすぐに視聴開始できます。
 

スターチャンネルEXをスマートフォンから視聴する

スマートフォンの場合、ブラウザからでもアプリからでも番組を見ることが出来ます。

今回は操作の簡単さやダウンロード可能という理由から、本サイトではプライム・ビデオ専用アプリからの視聴する流れをご紹介いたします。

なお、アプリから再生する場合はスターチェンネルEX専用のアプリではなく、Amazonプライムビデオのアプリから視聴することができるので覚えておきましょう。

AmazonプライムビデオのアプリはGoogle PlayまたはApp Storeからダウンロードすることができますので、アプリから再生する場合は事前にスマートフォン端末にインストールしておいてくださいね。

プライムビデオアプリからスターチャンネルEXにアクセス

アプリを起動して「登録済みチャンネル」をタップ

アプリを起動したら画面内の「登録済みチャンネル」をタップ。
スターチャンネルEXの画面に移動するので、そこから見たい作品を選んで下さい。

また、スマートフォンでもPCと同様「ライブ配信」と「オンデマンド配信」どちらも楽しめます。

スマートフォン用アプリからオンデマンドとライブ配信を視聴する方法

ライブ配信を見たい場合には画面に再生ボタンがある動画を選択することでライブ配信がアプリで楽しめます。
オンデマンド配信の場合は再生ボタンが付いていない作品画像をタップして、作品ページから再生ボタンをタップすれば再生がスタートします。

アプリからダウンロード再生する流れ

プライム・ビデオのアプリを使えば動画のダウンロードが可能になり、オフラインでも楽しむことが出来ます。

オフラインなのでパケットを消費せずにいつでもどこでも再生することができます。
通学や通勤中の電車内やフライトモードが必要な飛行機内でも視聴することが可能です。

ただしスマートフォンのブラウザからスターチャンネルEXにアクセスしても動画のダウンロードができないほか、作品によってはダウンロード再生に対応をしていないのでお気をつけ下さい。

アプリからダウンロードする方法 その1

まず見たい作品を選び、タップして作品ページに移動すると画面内にダウンロードの項目があります。

ドラマのシーズン丸ごとか1エピソードずつかを選べますので、スマートフォンの容量に合わせてダウンロードして下さいね。

シーズン丸ごとダウンロードしたい場合には「シーズン●をダウンロード」をタップ。

ドラマならエピソードごとにダウンロードすることも可能

エピソードごとのダウンロードの場合は画面を下にスクロールし、各エピソードの右側にある下向き矢印のアイコンをタップすればOKです。

次に画質を選ぶ画面が出てきますので、希望の画質を選べばダウンロードが開始するので完了までしばらくお待ち下さい。

ダウンロードを示す下向き矢印だったアイコンがゴミ箱アイコンに変わればダウンロード完了です。

ダウンロードを途中でキャンセルする方法

ダウンロードのキャンセル方法

ダウンロードをキャンセルしたい場合、シーズン丸ごとのダウンロードの場合はバツ印のアイコン(ダウンロードのキャンセル)をタップすればOKです。

エピソードごとにダウンロードをキャンセルする方法

エピソードごとの場合は一時停止マークを押したあと、「ダウンロードオプション」から「ダウンロードをキャンセル」を選べばダウンロードがキャンセルされます。

ダウンロード済み作品の視聴方法と削除方法

動画のダウンロードが終わりましたら、さっそくダウンロードした作品を見てみましょう。

画面の左上にあるメニューアイコンをタップする

まず視聴するには画面の左上にあるメニューアイコン(三本線)をタップして下さい。

メニュー内の「ダウンロード済み」を選択

表示された画面に「ダウンロード済み」という項目がありますので、そちらをタップするとダウンロード済みの作品が表示されるので、見たい作品を選んでタップすれば視聴開始できます。

ダウンロード済み作品の視聴と削除方法

また、削除したい場合は作品画像の右側部分を長押しして下さい。すると削除したい項目にチェックが付けられますので、そちらから削除することが可能です。

ドラマの削除でシーズン丸々ではなく、エピソードごとに削除も可能です。作品ページに入るとエピソードごとに表示されますので、右側部分を長押しするという同じ手順で削除して下さいね。
 

まとめ

アクション作品など迫力ある映像を楽しみたい場合にはPC、日常的な内容のものや移動の時などに見たい場合にはスマートフォンでと試してみました。

いずれにしても簡単に見たい動画にアクセス出来ますし、状況に応じて端末が選べるのがとても良かったです。

アプリを使えばダウンロードができ、オフラインで楽しめるというの便利でした。
自宅のWi-Fi接続時にまとめてダウンロードしておけばパケットの節約だけでなく、ネット環境に左右されることなくスムーズに動画を楽しめるのでスマホで視聴する場合はダウンロード再生がオススメです。

ただ、ダウンロードしたものには視聴制限があり、その制限の日数は作品によって違ってくるようなので覚えておきましょう。

公式サイト:スターチャンネルEX

 - スターチャンネルEX

1 U-NEXT(ユーネクスト)
U-NEXT(ユーネクスト)

洋画・邦画、海外ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、カラオケ、電子書籍、アイドル、アダルトなど何でも揃うビデオオンデマンドサービス!

  •  見放題あり
  •  新作あり
  •  電子雑誌読み放題
  •  アダルトあり

31日間の無料トライアルあり

2 Hulu
Hulu

海外ドラマは圧倒的なラインナップ!Hulu独占配信作品も多数あり!!

  •  見放題あり
  •  海外ドラマ充実
  •  月額933円

2週間の無料トライアル期間あり

3 dTV
dTV

docomoユーザー以外でも利用できるコスパに優れた映像配信サービス!

  •  見放題あり
  •  新作あり

無料お試し期間あり

  関連記事

スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-の登録方法を画像付きで詳しく解説

BSで人気の「スターチャンネル」から、Amazonプライム会員限定で視聴ができる …

スターチャンネルEXのラインナップ
スターチャンネルEXのラインナップは?配信動画とおすすめ作品

Amazonプライム会員限定のサービス「スターチャンネルEX」は、Amazonプ …

スターチャンネルEXの解約方法
スターチャンネルEXの解約方法を解説!退会の仕方を画像付きでご紹介

スターチャンネルEXはAmazonプライム会員が利用できるチャンネルサービスです …

スターチャンネルEXのレビュー
スターチャンネルEXを利用した感想・個人評価 -登録して良かった点と不満だった点-

Amazonプライム会員なら別途登録することで配信されている番組がリアルタイムで …